· 

勉強の原点は多分ここから

月曜日・火曜日と祖父の葬儀のためにお休みをいただいておりました

 

担当していた授業が抜けてしまい、ご迷惑をおかけしました

 

 

幼少の頃より、物知りなお爺ちゃん

 

自然が好きで野鳥を観察したり

 

盆栽を庭いっぱいに集めて育てたり

 

そして食べるのは大好きで

 

笑顔が絶えない人でした

 

95歳という年齢だったので、世間一般からみれば大往生でしょう

 

 

小さい頃に買ってもらった生き物の図鑑

 

昆虫・鳥類・爬虫類など何種類か家にあり

 

暇なときは何回も何回もノートに書き写していました

 

今になって考えると、自分の興味・関心の根幹って

 

ここから始まっているのではないかと感じます

 

 

今、小・中学生のみなさんと関わる仕事をしておりますが

 

私もみなさんにとってそのような存在になれるよう

 

自分の仕事と向き合って、全力で取り組んでいきたいと思います