· 

最近読んだ本

新年度もスタートし、いつもの生活が戻ってきました

 

学習塾業界で仕事をして十数年経ちますが

 

実はこの時期が一番ゆとりを持って過ごすことができます

 

まぁすぐに定期テストがあるので、あっという間に忙しい毎日が始まりますが・・・

 

ということで、時間的に余裕があったので

 

久々に読書をしようと思い本屋さんに向かいました

 

 

みなさんはお気に入りの本屋さんってありますか?

 

塾長は2か所あって、1つは茨城大学前のTUTAYA

 

塾と自宅の間にあるので、仕事前にちょっと寄ったりしています

 

本の品揃えも多いので、色々な本との出会いがあります

 

もう1つはジョイフル本田ひたちなか店近くの蔦屋書店

 

こちらはご存じの方も多いと思います

 

私が知る限りでは、県内で一番大きな書店です

 

そして店内にTully's coffeeがあって

 

そこに本を持ち込んで読むことができます

 

 

そして今回目に留まった本

 

「君はなぜ働くのか」、永松茂久さんという方が書いた本です

 

所謂ビジネス書なんですが、まぁ本当に良い事が書いてあって

 

「なるほど、そうだよなぁ」と頷きながら

 

頭をぶんぶん振って読んでしまいました

 

 

いやー、この本、ぜひ将来に迷っている中高生にも読んでもらいたい

 

全部読まなくても、響く言葉がたくさん書いてあるので

 

生徒のみんなにもちょっとずつ伝えていきたいなと思います

 

気になる方は是非読んでみて下さい

 

保護者の皆様にもおススメの本です!