· 

手書きするということ

こんにちは、松本です。

 

中3の今くらいの時期になると、英語の教科書に

 

「ファンレターを書いてみよう」という面白い単元が登場します。

 

海外の芸能人に英語でファンレターを書く、なんて経験は

 

ある人の方が少ない気がしますが、最近ではメッセージが

 

すべてスマホで完結してしまうので、日本語であっても

 

手紙を書いたことのある人は少なくなってきていると思います。

 

 

私には、とある「推し」がいるのですが、毎年その人の誕生日になると

 

プレゼントと一緒に手紙をしたためて送っています。

 

自分の字の上手さはあまり褒められたものではないですが、

 

やっぱりカタカタと打ち込んだ字よりも、

 

時間をかけて手書きした文字の方が、

 

その人の味が出て良いものだろうと思います。

 

(という文章をパソコンで書いているので説得力がありませんが……)

 

 

国語でも手紙の書き方について触れる単元があるので、

 

漢字の勉強も含めて、一度手紙を手書きするという経験をしてみてください。

 

もしかすると、あなたにしか出せない魅力が伝わるかもしれません。

 

 

(推しが誰か知りたい人は直接聞いてください!)