こんにちは、松本です。
春休みに実施したテストの結果が返ってきているので、
それぞれの授業の際に返却しています。
特に3年生にとっては、受験のスタートダッシュとなる大事なテストでしたが…
はっきり言ってしまうと、英語の成績がかなりひどいです。
今回は県内平均も46点と低かったものの、
塾内で20~30点台が何人もいるという結果でした。
英数国のテストを復習するとき、間違えた答えと正解の答えを
とりあえず確認する、という勉強方法をしている人はいませんか?
断言します、それは勉強ではなく書写の練習です。
例えば以下の問題を間違えたとします。
( )内の単語を適切な形になおしなさい。
I (hear) that from my teacher last month.
これを復習するとき、「heardという形になおす。」
とノートに書いたところで、何が覚えられましたか?
この時にやらなければいけない復習は、
「hearの日本語の意味は?品詞は?どんな形になおせる?今回は”なぜ”この形になる?
なおし方は?この文全体の意味は?この単語を使った熟語はある?」
まで考えます。
hear:聞くという意味の動詞。
動詞なのでなおし方は(三単現のs、ing形、過去形、過去分詞形)の4つ。
文末にlast~があるので過去形にする。不規則変化なのでhear→heard。
文の意味は「私は先月、先生からそのことを聞きました。」
hearはofとセットにして「hear of~:~について聞く」という熟語がある。
ここまでやらないと、他の問題で通用しないので、復習には時間がかかります。
分からない単語は調べる、と言いますが、
ただ何となく日本語を覚えるだけでは不十分です。
似た形式の違う問題が出た時に対応できるよう、しっかり身になる勉強の仕方を
するようにしてください。