· 

質問のレベルが低すぎる

生徒「この問題、どうやってやるんですか?」

 

この発言が出たときに、生徒に必ず確認することがあります

 

塾長「前回の授業内容を確認してから問題を解こうとした?」

 

生徒「いえ・・・、してません」

 

 

難問を宿題にしているわけではありません

 

新しい単元ですが、基礎基本の問題ばかりです

 

できて当たり前、反復練習のために課題を出しています

 

 

それが分かりませんって、前回の授業で何を聞いていたの?

 

 

いや、聞いているんですよ、実際こういう場合は

 

質問の意図は「分からなかったので、できませんでした」アピール

 

「できなかったから、しょうがないよね」的な考え

 

そもそも時間かけて課題に取り組んでない証拠です

 

 

あまりにもレベルが低すぎるし

 

誤魔化そうとする意図が見え見え

 

ふざけんな!マジで俺の仕事舐めるなって話です

 

私はみんなの成績を上げるために、本気で真剣に接しています

 

 

やるべきことが自分で分からないならば

 

すべて塾内で完結するように変えます

 

こんなアホみたいな話させんな