· 

ある生徒からの相談

昨日の木曜日

 

この日授業は無かったのですが

 

今日と日曜のテストに向けて

 

自学に来ていた中3の生徒から

 

「塾長、高校見学をどこにするか迷っているのですが…」

 

と相談を受けました

 

「それと、大学って行った方が良いですか?」

 

 

塾長「○○はどう思ってるの?」

 

「何となく、行った方が良いのかなーって」

 

塾長「ちなみに、何で大学行った方が良いと思うの?」

 

「えっ、将来大学行った方が良い暮らしができると思うから…」

 

塾長「○○が思う良い暮らしってどういうもの?」

 

「うーん、あんまり考えたことないです」

 

 

そこから大卒初任給の話

 

大手企業の福利厚生の話

 

昇給・賞与の話

 

就職活動の話

 

それを突破する難易度の話

 

 

色々アドバイスしました

 

何となく将来を考えるだけでなく

 

より具体的に将来の生活が想像できるよう

 

詳しく話をしました

 

 

「…ということは、勉強しないと、マズイですよね?」

 

 

塾長「そうだね、でもそれに気が付いていない中学生が殆どだから

   ○○は今日それを知ることが出来て、良かったんじゃない?」

 

 

昨日の話に似た内容のブログを以前書いています

 

是非お子様と一緒に読んで

 

将来について話し合ってみて下さい

 

 

 

「ちょっと自分の将来を考えて」